タグ「アニメ」が付けられているもの

アニメ感想

投稿日:

一時期に比べてアニメを鑑賞する頻度は激減しましたが、上海亭の主から過去に勧められたアニメをマイペースに消化しています。

マリア様がみてる

4シーズン分あったのでボリューム満点でした。私は中高一貫で男子校でしたから、女子校のイメージがいまいち想像つきませんが、ここまで上品な学校はリアルにはなかなかないのかもしれません。まあ、上品すぎると息苦しいかもしれません(笑)。
それはともかく、まあまあ楽しめました。ただ、悲しいことに私はメンタルヘルスの関係で高校を中退したので、卒業式のシーンとかになると、高校の卒業式を経験していない私はどうしても過去のことを思いだして複雑な心境になります(汗)。

魔法少女リリカルなのは

DVD版を、無印からStrikerSまで見ました。パ○ツが見えるシーンが多いんじゃないかと最初の頃、上海亭の主に言ったら「だってパ○ツアニメだもん」と直球な答えが返ってきたのは今でも記憶に残っています。少し、頭冷やそうか(笑)。
無印の最後からA'sの最初まではそこまで時間の経過がないものの、A'sの最後からStrikerSの最初まではかなり時間の経過があるようです。そのため、StrikerSの最初を見たときは一瞬別のアニメかと思いました。とはいえ、無印の最初は戦闘が控えめでしたが、だんだん、戦闘ものがむしろ普通になってくるので、そのシフトの仕方が印象的でもありました。
蛇足ですが、私はMMORPGで魔法職を1stキャラにする傾向が強いのですが、それはリアルの私が子供の頃に、体力不足の運動音痴で勉強だけはするからです。このアニメの場合、中・遠距離攻撃もありますが、なんだかんだで接近戦もかなりあるため、魔導士というより中・遠距離攻撃もできる魔法剣士というイメージがします。それでも、こちらもそこそこ楽しめました。

しばしの間さらばの上海亭

投稿日:

上海亭とは知人の家ですが,実家に引っ越しです.最寄駅は同じですが,一人暮らしと実家では行くときの遠慮の度合いが違います.引っ越しは先月末でしたが,何回か行きました.行けば必ずアニメ鑑賞なので,まずはその感想をどうぞ.

ヨスガノソラ

全話は見ていません.ゲームがそっち系とはいえ,もろ年齢指定ものの描写があると思ったら,放送局は制限されていたようです.私が見たのは穹ルート.以前来てSchool Days見たときは,上海亭の主が「これも意外とひどい描写があるんだよねー」と言ってましたが,奈緒の逆レi(ry のことでしょう.主はゲームもしてて,それも全部見たわけじゃないですが,個人的には委員長が一番良いです.私の場合,メインヒロイン以外が好みのことが多いです.

魔法少女まどか☆マギカ

卒研中の放送でした.TwitterのTLが割と盛り上がっていました.「けいおん!」のときもそうでしたが,そこまでコアでない人がツイートしている場合,特に良作と感じることが多く,これも例外ではありませんでした.School Daysも4話から一気に落ちましたが,こちらも3話途中から一気にシリアスに.QBの感情抜きの合理的理論に理系用語がうまく混じっている点が理系人の私に少しちくちくと(笑).ここでもまどかではなくほむほむが一番好きです.なお,原作がシリアスな場合,2次創作とかではコメディ的なものが見たいです.

Steins;Gate

先日最終話が放送されました.原作は未プレイですが,理系人としては楽しめました.秋葉原はほとんど行ったことないですが.引っ越し時は最終話までいってませんでしたが,これが引っ越し前の最後の鑑賞となりました.

上海亭

投稿日:

震災発生後,既に2回行きました.震源地から離れた横浜とはいえ,とにかくものがたくさんあるので,色々と散乱してるんじゃないかと.で,最初に行ったとき,扉を開けてみたらびっくり.震災前よりむしろきれい.ところが,いつもは扉が空いているPC部屋が不自然に閉まってて,あとは分かりますね(笑).

1回目に来たときは,計画停電もあり,駅前のサイゼリヤは節電モードでした(今もそうですが).ただ,店は2Fですし,窓側にお一人様用の席があるんで,そこに人がいれば営業中ってのは分かります.なので,看板は消灯してました.
ふと気づいたんですが,緑って暗いとき目立つ色だなと.卒研は画像処理関係だし,専門科目でもマルチメディア系のをとってたので,

Y=0.299R+0.587G+0.114B

の式を知ってると,やっぱ緑って理論値からしても目立つなと.最近は卒研のせいで,頭の中で勝手に2値化の結果を想像する職業病(?)になってます.

1回目の訪問では,朝起きたら上海亭の主が凹んでました.それもそのはず,PCでブルースクリーンになって,HDDがいかれたと.私自身もブルースクリーンを生で見たのは久しぶり.私が帰るときには主は不貞寝してました.

2回目の訪問では,既に自宅に転がっていた中古部品も加えて新PCを調達したとのこと.部屋は震災前よりものが散乱してました.色々と家具を動かせばああなりますね(汗).

技術者と魔導師

投稿日:

最近,事あるごとに上海亭へちょくちょく通っていたりします.私の原画が素晴らしいイラストになってできていたり.

原画(左)とイラスト(右)

感謝感激雨あられです.イラストはこのブログの左上とかTwitterのアイコンに使わせてもらってます.
で,私は全くと言っていいほどアニメとか知らない人ですが,ここに来ているとだいたいノンストップで1話から最後まで観賞したりしてます.「狼と香辛料」(IIはまだ)と「こみっくパーティー」は全て見ました.
前者は商取引も題材にする等,なかなか斬新でよくできている作品と感じました.まあ,経済的な話は理系人間の得意分野ではありませんが(言い訳).後者は,そもそも同人誌とはどのように作るのかも入っているので,色々な意味で参考になりました.

それ以外にも,色々とありまして.ある日は,外出先で落ち合ったのですが,こういうところに連れて行かれたり.ええ,初めてですよ.めっちゃ挙動不審状態でしたよ,私.まあ,上海亭の主は何度も来ているらしくて超慣れた様子でしたが.ってか,岡野町の交差点とかテラ地元に近いし.いつの間にできたんだと思いました(笑).

あと,これは私の意思(というより衝動的に)こんなものもありましてですね.

何かの写真

カメラマンは家主ですから,映っている人は誰かすぐに分かるかと.それにしても,これと他人のと改めて比べてみると,皆さんイケメンばかりです. orz
目的は原画の資料を作るためでもあります.とはいえ,私はプログラミングばっかりやっているので,絵師になるのはあり得ないでしょうけど.

それにしても,確かに京浜東北線は走行距離長い分,事故とか起こりやすいんですが,私が行くときに限って遅れたり止まったりするのは気のせいでしょうか(汗).

ロボットとしてのドラえもん

投稿日:

ドラえもんの見かけは人間と異なりますが,自律型(自分で意思をもって動くことができるロボット)であり愛嬌があると感じます.運動や勉強に難があるのび太の成長を助ける役割をしていますが,全ての手助けをするわけではありません.例えば,宿題を代わりにやってくれるわけではありませんし,悪いことを考えたときののび太を戒める知能と倫理観をもっています.
ドラえもんの代名詞である4次元ポケットには色々な道具が入っており,自分達以外の時間を止めることもできます.しかし,映画作品で敵と戦うときは,そのような道具を使えば圧倒的優位に立てるにも関わらず,敵と同等か少し優位に立てる程度の道具しか使いません.ある意味,人間が抱く夢と現実の区別を考えて道具を使う教育観をもっています.
詳細は分かりませんが,ロボットとしての動力は人間と同じ食料だと考えられます.ただし,アニメや映画で排泄物をだすシーンはほとんど見られません.もし,一切の排泄物をださないならば,食料から得たエネルギーを全て動力に還元していることになり,環境に優しい動力機関をもつ点でも魅力的なロボットです.

ROアニメ第4話講評

投稿日:

そろそろまとまってきたと思ったら微妙な展開です。最初はカプラ講座でした。これは今後も続くのでしょうか。あまり伏線が多いと分からなくなりますからね。

まず、冒頭のエロ気味シーン。これで、評判悪くなりそうなのはアコ以外全部の職になりそうな予感がします。そして、GD3に突入するわけですが。あの門って何者なのか分からないです。ゲームではただ階段を降りるだけですが。

剣士はDOPと対決。私はDOPとはやったことありませんが、苦戦していましたね。アサのSBは下手したら今回一番かっこ良かったかも。一方、相変わらず間違っているマジの戦い方。ウィスパーがハイドしたところでアコにルアフを頼んだため、サイトすらもっていないことが発覚。やっぱり火属性魔法はない? ナイトメアから逃げるときもなぜかCBと、意味不明です。逃げ打ちならばFW、火がなかったとしてもFDでしょう。最後、ナイトメアが化けましたが、あれは何だったのか分かりません。ハンターは見事でした。

4月はこれで終わりですが、予想通りというか何というか、ガンホーの自己満足ぶりが炸裂しているだけの気がします。つまらないわけではないものの、いまひとつ盛り上がりに欠けます。内容もギャグと本気がいい加減な混ざり方しているので、意味不明です。とりあえず、今後も暇だったら講評を続けます(笑)。

ROアニメ第3話講評

投稿日:

録画で見ました。相変わらずつっこみどころは満載ですが、そろそろまとまってきたような気がします。下手したらGD3とかGD4だと思いましたが、アルゴスとウィスパーとポイズンスポア(とファミリアー?)しかでてこなかったので、GD3ではないですね。もっとも、金ゴキ倒せればGD3などそこまで難しくないでしょう。

ウィスパーは通常攻撃が通用しないので分かりますが、金ゴキを倒した剣士がアルゴスに苦戦するのは謎です。微妙にゴキブリとアルゴスのグラフィックが似ていたような気がします。そして、相変わらず間違っているマジの戦い方。アルゴス単体にLB、アルゴス集団にはTS、ウィスパーにはFD。いい加減、FBを使ったらどうでしょう(呆)。

ウィスパーの集団に対して、かなりの詠唱時間がかかる間に、アルゴスにやられていましたが、私のwizはいつもNBかSSあたりで処理しています。ついでに、ウィスパーはハイドするからサイトかルアフが必要なはずですが、今回は消えませんでしたね。

しまいには商人が火属性武器買ってきて剣士が倒すと。マジが火を使わないのは、剣士に活躍させるためですか。はいはい分かりました。どうせ、マジとwizは黙ってソロしないで、PTでしょぼい魔法詠唱していりゃ良いんでしょ。

妙に気になったのは冒頭のGHのシーン。2次職がいたので良いとは思いますが、1次職だけで監獄に入っていたらどうなることやら。

今回私が爆笑したのは、マジの「貴方はキャンディでもなめてなさい」です。アルゴスの毒よりひどいです。

次回はGDリベンジのようです。ナイトメアとかマリオネットがでてくるのかもしれません(配置変更前なら)。

ROアニメ第2話講評

投稿日:

もう講評を書く気になれなくなってきました。ガンホーの自己満足ぶりが爆発している感じです。まず、最初のやけにエロ気味のシーンと最後のお風呂のぞき見シーン。そうですか、やはり深夜帯の放送では、こうするしかないと。

次に、下水ダンジョン。1次職が行くにはまともだと思いますが、スポアがアクティブなのは矛盾しています。あの色はどう考えてもポイズンスポアではありません。そして、商人もちの人にはたぶん不評だろうと思った、あの商人の態度。自分の商人を早くBSにしたくなってきました。

最も問題なのは、金ゴキとの戦いです。あの剣士は絶対STRカンストしてます(笑)。ブレス+速度では非常に厳しいと思います。あそこに、前回反則的な強さででてきたマジがいればどうにかなるかもしれませんが、剣士の独壇場だったところを見ると装備にすごいカードがあるのでしょう。個人的には、あそこで商人はメマーを使ってほしかったです。最後に金ゴキcがでる時点で何か間違っています(笑)。

金ゴキはFWを使ってくるようですが、どう考えてもあのグラフィックはファイアボールかサイトラッシャーにしか見えません。

次回はGDのようです。既にあり得ないことがバレバレです。シャアに殺されるのがオチですが、まさかGD4がでてくるんでしょうか。

ROアニメ第1話講評

投稿日:

いや、いくらなんでも、爆笑もほどほどにして下さい。

最初、ハンターと思われる女が猟銃もっていました。装備できましたっけ? というか、そんなもんありましたか?? 弓の間違いだと思います。しかも、騎士とハンターとブラックスミスがいて、ただの兄貴10体程度にそこまでボコボコにされますかね?

そして、アニメの予告で見ていた不良冒険者達。最初はマジの知り合いが不良冒険者かと勘違いしていて、wizもちの私としては嫌だなと思っていましたが、実際はルートとMPKとテロをしたシーフ系(女ローグだと思いますが)でしたね。確かに、ルートとMPKとテロは不良ですが、シーフ系でプレーしている人は嫌でしょうね(笑)。

マジは目隠ししていましたが、こちらのwizは頭中段の装備がありません。装備させたいのですが、sつきでしょうか(ぁ

最も爆笑したのが時計塔管理者との戦いです。いくら何でも剣士とアコとマジで勝つのは無理があります。まず、マジの戦い方が何か間違っています。普通、そこでは火を使わないか? それをよりによってCBとFD。最後にLBもっていることが分かったので、火を使わないとしても、FDからLBが妥当でしょう。それより、FW使ってFBが一番楽ですが。

かなり詠唱時間かかっているので、CBとFDとLBのレベルが相当高いのかもしれません。すると、このマジは火を取っていないか、DEXが相当低いんでしょう。そもそも、時計塔管理者に対して、剣士の数発とアコのHL数発とCB2回とFD1回とLB1回(凍った状態ではなく素で)で倒せるんでしょうか(笑)。

別の意味で期待を裏切ってくれました。今後も暇だったら講評を続けていきたいです。

携帯電話紛失

投稿日:

携帯電話をなくしました。なくした場所は、たぶんメガロスのロッカールームです。メガロスに電話しましたが、携帯電話の届けはないそうです。メガロスへ行くまでの道ばたに落ちていないか確認しましたがありませんでした。自宅にもありません。

そこで、警察に遺失物届を提出し、携帯電話の利用停止をしました。ただし、なくしてから利用停止まで約6時間かかってしまったので、その間に悪用されている可能性があります。今月分の請求書はどうなることやら(汗)。


録画で「ソニックX」視聴。ボケとマジがうまく混じり合って最後は感動させるというすばらしいできでした。今回が最終回かと途中まで思っていましたが、そうではないらしいですね。来週に期待します。それにしてもクリス役の声優さんの迫真の演技は神技でした。

ついでに「ソニックX」のDVD(Vol.3)も見ましたけど、第13話にでてくる「KAKIKUKEKO BEER」って何でしょう(笑)。

WPC EXPO

投稿日:

WPC EXPO見学。ユビキタスがテーマでしたが、見る限りではパソコンの博覧会というイメージが強く、ユビキタスがあまり前面にでていない気がしました。が、レポートではユビキタスについて書かないといけません。

帰宅後、録画で「ソニックX」視聴。この前のギャグが効きすぎているのか、個人的には今回はいまひとつでした。そもそも、この前のギャグのところから流れがおかしくなっています。9月終了ではなさそうですが、最後のカオスエメラルドは次回ででてくる雰囲気です。今後の展開に期待です。

音速仕様の野球

投稿日:

「ソニックX」視聴。テイルスが微妙に飛びましたね。いつもメカの操縦ばっかしているから、このアニメでは飛ばないのかなーと思っていましたが。相変わらず、つっこみどころは満載。
野球をやるにしても、まず、ソニック。音速で走れるんだから、バントヒットしたら一塁で止まらずホームベースまで行きましょう(笑)。テイルスは飛べるんだからホールラン性の当たりもとれるはずです(笑)。エミーがピコピコハンマーという裏技を使うのならば、シッポでボールをたたいても良いと思います。
一番まともだったのはクリスです。まあ、人間ですから(笑)。なお、投手がボールを落とすとボークになるのは初めて知りました(恥)。あと、メジャーリーグという言葉がでてきたので、やはり舞台はアメリカですね。日本ではこんな風景絶対にないですし。

メガロスは欠席。来週は某文部科学省と学校の陰謀により、J検という試験を受けなければならないので、やはり欠席予定です。最近、メガロスの欠席が多いことは気になります。

Webデザイン担当の先生からメールがきました。次回の授業は課題制作なんですが、欠席すると後で困るので、先に課題をやって提出しました。そうしたら、別課題をだしますとのメールがきました。また別課題ですか。プログラミングでは情報処理科の課題をやっているし、コンピュータ基礎では初級シスアドの問題やっているし、アプリケーションではPHPやっているし、もうめちゃくちゃです。成績が良くなるなら、それも良いことかもしれませんが、専門学校の成績にどれぐらいの意味があるのかは分かりません。

ソニックXは英語の勉強を兼ねる

投稿日:

2限~3限: 通信ネットワーク

予定ではTCP/IPの話があるはずでしたが、OSI参照モデルの話の続きだけでした。

4限~6限: コンピュータ基礎

補助記憶装置(携帯系)と論理演算に関する話でした。論理演算は、私は既に中学・高校の部活で教わったのでお茶の子さいさいです。またしても初級シスアド(平成14年春)の問題を渡されてやっていました。


放課後は精神科へ直行し、昼寝といういつものパターンです。録画で「ソニックX」を視聴。今回も良いできでしたが、本当に英語の勉強させていますね(笑)。

メカは苦手

投稿日:

録画で「ソニックX」視聴。テイルスが活躍したのは嬉しかったが、言っている意味が不明でした(汗)。メカは得意じゃないんです。

怖い身だしなみ

投稿日:

一応、昨日の鬱状態からは脱出しました。ただ、今日は5月病みたいで、何もしませんでしたが。

昨日の日記には書きませんでしたが、「ソニックX」は欠かさず見ています。それにしても、テイルスが身だしなみとしてドライバーを持っているって、かなり怖いような気がします(笑)。

4つの話題

投稿日:

「ソニックX」視聴。今回もツッコミどころ満載。このアニメはなにげに英語の勉強させてきますね。"What's up ?"(なんだい?)とか、半分忘れかけていた口語表現です(笑)。


テニス@メガロス。1週間以上やっていなかったので、最初は調子が悪かったんですが、徐々に取り戻しました。もともと尻上がりに調子を上げるタイプですが。


プロ野球の横浜、負けるのはともかく、1回に10点もとられるとは。巨人にケガ人がでていなかったら、20点とられている恐れもありましたね。テレビで見ていたわけではないですが、木塚はだめでしたね。こういうこともあるでしょうけど。


滋賀県のどこかの町の選挙で、リコールされた人が再び当選していましたが、あの人の顔を見ていると、いかにもリコールされそうな顔をしていると思うのは私だけでしょうか。

グループワークへの不安

投稿日:

1限~2限: 情報検索

名前通りの授業です。サーチエンジンを使って、特定のテーマについて調べる練習をします。今日は導入だったので、サーチエンジンの特性の説明で授業が終わりました。ところで、この先生はOBらしいですが、卒業時に学校側から「学校に残れ」と言われたらしいです。私も、もしかしたら「残れ」コールがかかるかもしれません。もっとも、私は人にものを教える自信がないので、残れと言われたところで教師は務まらないと思いますが。まあ、2年後を楽しみにしてみます。

3限~5限: Webデザイン

2年間通してやる唯一の科目です。1年目は週に6時間と多いです。グループワークを行うとのことで、今日はグループを組んだ後、軽くプレゼンの練習をしました。グループワークはあまり好きではないです。社会人としては必須だと思いますが。人とコミュニケーション取れないと話にならないし、プレゼン能力も必要になるだろうし。で、グループのリーダーに私がなってしまいました。もっとも、ウェブサイトを運営している時点でそうなるのは当然ですが、私は人にものを教えるのは自信がないし、ましてや統率役のリーダーなんて向いていないのでかなり心配です。みんな良い人ですから、その点では救われていますが。


今日は5限で終わりです。この学科はグループワークが多いという話を聞いていましたが、いきなりリーダー役。やるだけやってみます。明日は、Webデザインが5コマもあり、部活の説明会もあり、メガロスもありで、結構ハードスケジュールになりそうです。充実しているのは良いことですが、最近は家へ帰ったら、即昼寝するほど疲れているので(2年間学校へ行っていない状態で、いきなり普通の生活始めたわけだから当然でしょうけど)、部活なんてやって大丈夫かと自問自答していますが。

ソニックX視聴開始

投稿日:

今日から毎週日曜の朝に、テレビ東京でアニメ「ソニックX」が放送されるので視聴しました。微妙に海外アニメっぽい気がしたのは私だけでしょうか(笑)。今日は眠たかったのでメガロスは休みました。昨日から無気力です。感情は上向きだと思いますが、専門学校の入学式が近づいてきた影響かもしれません。

夜はF1ブラジルGP。あれは歴史に残るレースです。しかし、あまりにも色々なことが起こりすぎて、何が何だか私にはさっぱり分かりません。やはり、あのコンディションでレースをやったから、こうなったんじゃないでしょうか。ちゃっかりキミ・ライコネンが優勝しているのは構いませんが、微妙です。