タグ「プロ野球」が付けられているもの

終戦

投稿日:

横浜 2-5x 巨人(東京ドーム)

この試合はいつかの台風で中止になったものの振り替えです.どうでも良いですが今日は私の誕生日です.この日に振り替えが決まったとき何となく感じるものがあったんですが,シーズン最後の試合はホーム最後の試合とは別の最悪な結果でした.多くは期待していませんでしたが,最悪の結果でこたえられた感じです.
9回裏にショート・石川は驚きました.代打だした関係もありますが,渡辺から交代では守備堅めの逆です.その石川のエラーから連打とミス,最後は山口が逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれて終わり.ホーム最終戦では中日の胴上げを,今日の試合では巨人の内海と長野のタイトル獲得をアシストしてしまいました.

身売りはほぼ確定でしょうからやぶれかぶれかもしれませんが,この1年,何がしたいのかよく分からないシーズンでした.采配にしても,尾花監督が理由をもっとファンに伝えてほしかったです.もちろん,秘密にしたい点もあるでしょうが,スタメンや交代で,何を目的としているのかよく分からないと感じるところが多いです.もし球団を去るならシーズンも終わったし,どこかで説明をしてほしいです.
フロントも相変わらずの体たらくです.村田が移籍を前提としたFAを行うことが報じられ,加持社長が引き留めに消極的なコメントをしています.取る球団がいるかは別として,消極的なコメントをした社長は情けなく感じました.もっとも,身売りされれば担当者が変わるので意味がないという考え方もあるかもしれませんが,背広組の横浜に対する思いはその程度だったのかと思います.

選手の責任もありますが,フロントや親会社がこれでは強くなれるわけがない.思いがいい加減だから補強もチーム方針もぶれてしまい,歯車がすぐに狂うのでしょう.

失望

投稿日:

横浜ベイスターズの最下位は既に決まっていたことですが,予想できる中で最悪の終わり方をしました.

ホーム最終戦で胴上げを決められる.ヤクルトが阪神に勝ったものの中日と引き分け.追いつかれての引き分けですし,優勝を決められた中での引き分けは負けと同じです.
観客が今季最多だったそうですが,昨年も同じようなことが起きていました.ただし,昨年は勝ったし,筒香のプロ初ヒットがホームランという見せ場もありました.今年ははっきり言って何もありません.中日ファンがかけつけたから多かっただけではないでしょうか.早川選手の引退試合だから見に来たファンもいると思いますが,花をそえる試合ができませんでした.
尾花監督は中日の胴上げを見なかったそうですが,監督はフロントと同じくチームの責任者です.目を背けるのは言語道断.悔しいのは誰でも同じです.

写真や動画を見る限り,横浜残留を求めるプラカードがありました.身売りはほぼ確定でしょうが,去年と同じ騒動が繰り返されていればファンなら誰でも心配になります.
買収先がDeNAとすれば賛否両論あるでしょう.ただ,この時勢に安定した会社はそうそうありません.大企業なら安心というわけでもない.例えば,アップルもスティーブ・ジョブズが亡くなったショックは非常に大きいです.不安を言いだせばきりがない.品位を疑問視する声もありますが,TBSの報道倫理もほめられるほど良いわけではありません.

横浜に残ってほしいのは私もですが,横浜スタジアムの問題が解決しないなら難しいでしょう.延長の末の引き分けで,中日のセレモニーもしたから時間がなかったことも考えられますが,ホーム最終戦なのに一言の挨拶もなかったのは嫌な予感がします.

日ハム戦での話

投稿日:

私は横浜ベイファンです(訳あってホーム・ビジター戦問わず球場に入ったことはないですが).12日の日ハム戦@札幌ドームで,ハーパーの空振りしたバットが相手捕手の頭部を直撃して流血,担架により負傷退場しました.この日はTVやネット中継を確認してませんでしたが,相手の負傷時に自軍の応援歌を流すのはいただけません.アナウンスがあった直後であればなおさらです.

お詫びの文章が,当該イニングの責任リードだった私設応援団の代表者のブログ記事に掲載されています.

起きたことは戻せませんが,その後の対応で評価をさらに下げることもあるので(政府や東電も然り),代表者の謝罪文について,枝葉末節になりますが気になる点を書きます.

やっぱりこうなった

投稿日:

横浜ベイスターズ,4月末で一気に最下位転落です.以前,私はここで

今週の戦いを,対戦球団が一巡してもなお続けてれば「今年の横浜は違う」と初めて言えます.去年と違い,吉兆は十分に感じたので,特に相手がここ数年Aクラスにいる球団になったとき,どう戦えるかが今後の注目点です.

と書きました.月末の巨人戦で一巡したので,ポテンシャルは別として試合における実力はこの程度ということです.ホームで広島に3連敗ってのは正直予想外でしたが.

気がかりなのは,ホームランの少なさです.これが全てではありませんが,確実に打点が入るし,勝負所で流れを変える効果もあります.野球は得点で競うので,ホームランが少なくても,チームバッティング+タイムリーで得点してれば良いんですが,今のところ不完全です.また,機動力野球を掲げておきながら,4月末になってやっと盗塁がでたのは遅いとしか言えません.
どこかの記事にありましたが,ハーパーと吉村の得点圏打率が悪いです.そもそも,去年から残塁の多さが気になります.加えて,村田は,あの日の2打席連続ソロがなければ,4月は1本しかホームランがなかったことになります.こうなると,得点力不足で負けるのは必至です.ソフトバンクに移籍した内川が打率4割超なのが恨めしい.内川を手放すフロントが一番ダメですが.

全力プレーも空回りしつつあります.中日戦での村田の暴走はTVで見てて呆れました.同じ回の裏,中日・和田が頭脳的な(というより横浜の守備を甘く見られたんでしょうけど)走塁を見せてます.
ベンチの雰囲気は,少なくとも最初の週に比べて落ちてるでしょう.森本は戦線離脱中ですが,戻ってきたときどう雰囲気を保つか,ムードメーカーとしての真価が問われます.

大沼は2軍落ちの直後,2軍戦でも炎上.ルーキーならともかくベテランです.話になりません.大家も今のままなら使うだけ無駄.修正がきかず炎上するなら,若手を起用した方が良いです.
あと,ワンポイント継投が多すぎます.中日戦で,9回に中日は打者1人に対して1人の投手をあててきました.投手陣が充実してるならワンポイントも良いですが,現状の横浜がワンポイントを多用しても,中継ぎの負担になるだけ.潤沢な投手力あってこそのワンポイントだと考えます.
篠原はともかく佐藤はまだ若いので,1イニング投げさせた方が,ランナーだしたときの投球も勉強できると思うんですが.ただでさえ,中継ぎに左が少ないので(牛田は右です).

武山のリードは今回言いません.ただ,武山が100%悪いわけではなく,谷繁(現・中日)と相川(現・ヤクルト)と鶴岡(現・巨人)を次々と放出してしまったフロントも責任重大です.よりによって全員セ・リーグ.捕手は補強や育成が最も難しいと考えます.それを安易に3人も放出したフロントは無策と批判されても仕方ありません.

5月後半から鬼門の交流戦.私の卒研が終わるまでに,自力CS進出が消滅しないことを祈ります(8月9日が卒論の最終締め切り).

野球の話

投稿日:

高校野球

東海大相模の優勝で終わりましたが,もう1つの神奈川代表・横浜高校はあっさり初戦負け.一方,春の甲子園はどの都道府県でもでられるとは限らない中,47都道府県で最後に1勝する新潟が,今回は2校も.21世紀枠の佐渡は智弁和歌山に初戦負けでしたが,日本文理は1勝.ここ最近は神奈川より新潟の方が面白いです.

横浜ベイスターズ

オープン戦最下位,開幕から今日まで3勝2負1分ですが,決して楽観できません.3年連続最下位ですからお祭り騒ぎになるのは分かりますが.
今日のヤクルト戦の負け方が本質的です.逆に,今日も逆転したら(または点差をつめたら)少しは楽観したのですが.
4月の最後の巨人戦で,ひとまず同一リーグ全球団と当たりますから,そこまででどうなるかです(その後に鬼門の交流戦もありますが).

開幕カードは中日戦で,開幕カード勝ち越しは今世紀初.村田を中心に積極的な走塁,渡辺の地味ながらのしぶい活躍,ムードメーカーの森本が守備でも魅せて,ベンチの雰囲気が良いのは確かでしょう.スレッジとハーパーをはじめ,ホームランもかなりでてます.
ただし,中日の2戦目はスレッジが3つのホームランで全7打点をたたき出したにも関わらず敗戦.ヤクルト戦は今日以外は乱打気味でしたが,2戦目はほぼ全ての打点がホームランなのが気になります.
結果的に昨日は引き分けに持ち込みましたが,「節電ルール」がなかったら相当厳しいはずです.ホームランは確実に点が入りますが,去年は得点圏にランナーがいるときにタイムリーがなかなかでなかったので,そこがより上向いてこないと安心できません.
そして,今日は逆転どころか完封リレー.1回,満塁なのに石川が3塁を飛び出してチェンジ,完全にヤクルトに流れがいき,そのままでした.相手の先発が自滅しかけているときにミスをして,序盤で流れを渡した後に再びひっくり返す力がないと上位は厳しいです.

投手陣.大家は次の広島戦で登板する可能性が高いですが,横浜スタジアムとはあまり相性が良くありません.また,三浦が登録抹消ですから広島戦と阪神戦は厳しいでしょう.高崎は素晴らしい出来でしたが,これに加えて清水が戻ったとしても,もう1人,最低5回は安定してくれないと,どうしても後ろに過剰な負担がかかります.
中継ぎですが,大沼は今のところ論外.西武にいたとき,西武ファンの知り合いがそろってネタにするぐらいでしたから,あまり期待してません.ハミルトンはこの調子だと今年限りかと.加賀は慣れてくれば大丈夫かと思います.牛田の復帰が待ち遠しいです.今日の佐藤もそうでしたが,ワンポイントで失敗が多いのは,尾花監督が就任する前からずっとなので,これを本当に改善しないと疲労がたまってしまいます.

一番の問題は捕手の武山.今日終わって未だノーヒット.打線が8番で完全に切れています.今日も6番から始まるのが2イニングほどありましたが,6番の森本と7番の吉村で1点にならない場合,そのイニングの得点がほぼ期待できない状態になります.8番と9番連続で代打起用ならバッテリー交代という難しい状態(特に投手は後ろを使うハメ)になるので,武山の打撃がこの状態のままなら,正捕手は変えるべきです.

今週の戦いを,対戦球団が一巡してもなお続けてれば「今年の横浜は違う」と初めて言えます.去年と違い,吉兆は十分に感じたので,特に相手がここ数年Aクラスにいる球団になったとき,どう戦えるかが今後の注目点です.

雑記

投稿日:

気分で携帯をイメチェンしました.待ち受け画面と着メロとテンプレート(?)を変えただけですが.待ち受け画面はROの♂素wizです.なんだかんだでこのキャラ好きです.


テキサス2バーガーは期待はずれでした.昨年の方が良いですし,アイダホバーガーにも負けてるような気がします.アイダホバーガーのセットの問題点は,ポテトにするとじゃがいもだらけになることです(笑).


横浜ベイスターズ,投手を何人か補強しましたが,弥太郎をだして大沼(西武)をとるのは正直驚きました.かつて西武ファンの知り合いがいましたが,その人曰く大沼はコントロールに難あり.沼者なる名で呼ばれ,ほめられてるのかバカにされてるのか私には分かりませんでしたが,それがくるとは.弥太郎をだす理由もよく分かりませんが.
あと,新外人のリーチ.予想してましたが,いくつかのスポーツ紙が麻雀の立直になぞらえて紹介してました.あるスポーツ紙ではリーチ棒を持たせて撮影してました.投手だから一発(ホームラン)はないけど,活躍してファンを「一発ツモ」できるかとか書いてました.
私の感覚では,打ち取るならツモは見逃し三振に仕留めることで,3回は投げないといけないので一発アガリにならないと思ってます.ロンは空振りか凡打ということで.ま,2ストライクで立直と見なせば良いですけど.さしずめ,フォアボールはチョンボで炎上はちゃぶ台返しでしょうか(謎).

APECと横浜と危機管理

投稿日:

自宅からパシフィコ横浜が見える位置に住んでいる私としては,正直APECが早く終わってくれないかという気持ちでいっぱいです.不要不急の外出も控えたいですね.こういう催しものにテロとかデモの危険はつきものですが,場所が近いだけに不安です.
今の政治と危機管理・外交能力の欠如を見ると,よけいに不安が高まりますね.尖閣ビデオは正直流出して良かったんじゃないでしょうか.と言うか,始めから流しておけば流失なんてものはなかったのです.それを隠そうとした政府は何かやましいことを考えているとしか思えません.仙石氏が「産経新聞の存在自体が罪だ」とか言ってましたが,まあマスコミもひどいとはいえ,仙石氏が言う権利はありませんね.
よくネットで「民主党は売国党だ」とかいう書き込みを見ますが,私は最近まではそう思っていませんでした.確かに,決して良い政治ができているとは思いませんが,売国は言い過ぎだし,民主党全体をそういう風に言うのもどうかと.しかし,今回の尖閣諸島の問題や,流失したビデオに対する反応を見ると,もはや「売国党」と言われるのも当然と思えてきました.総理大臣どころか,民主党議員の内閣・政府全体が国民の国益を考えているようには思えません.
中国政府のヤクザまがいの態度にも腹が立ちますが,それに毅然と対処できない日本政府もどうかしてます.

もう1つの流出である警視庁の秘密文書は大問題です.APECが郊外ではなく,みなとみらい21という横浜の中心部で行われるのは,どうも招待した横浜市側に,観光客だとか知名度だとかで経済効果を見込んでいる節もあるようですね.まあ,それ自体は,みなとみらい21が実際大赤字であることを考えれば納得できなくはありません.もっとも,どこの記事に書いてあったかは忘れましたが.
とはいえ,まさか今日に流失事件等でこんなことになっているなんて予想してなかったのではないでしょうか.警備費でかえってお金かかるような気がします.だからと言って警備に手を抜くのは論外ですが.

戦略がない

投稿日:

中国漁船衝突事件で日中関係が泥沼化しつつあります.正直,日本がいくら「冷静に」と中国に呼びかけたところで話を聞かないのではないでしょうか.少なくとも2国間での解決は極めて困難です.中国の内政の問題もあるでしょう.そもそも「強烈な対抗措置」とか,言葉がまるで北朝鮮と同じです.北朝鮮もまた内政は問題があるから,国民の批判の矛先を反らすために強硬姿勢にでていると思いますが,中国も同じということです.
しかし,それ以上に日本は戦略が何もありません.国内はともかく,国外,しかも昔から陸続きであった国ならそれこそ百戦錬磨です.中国の今回の戦略は道義的には決して良いものではありませんが,それに対して冷静にとか土下座外交だけでは足元を見られるだけです.
しかも,日本がこれから成長するにはアジアを牽引する必要があるわけで,それこそ中国以外にも相手をする国はたくさんあるわけで,戦略のなさは致命的です.

ところで,横浜ベイスターズでは2軍の田代監督がなぜかの解雇.一部の報道では1軍の成績の責任をとらされたとありますが,それなら尾花監督の問題です.事実,2軍では優勝の可能性もあります.好打者の育成の実績は,私が言う間でもないでしょう.内川や村田は育てきりましたが,これからの打者もいます.それに,内川や村田とて不振に陥る時期はあるでしょうし,ケガをして2軍調整にきたときに,自分を育ててきた人からアドバイスをもらえれば安心するでしょう.
もし,監督としての投手の育成がどうしても不満なら,1軍や2軍の打撃コーチ等があるはずです.球団から追放する意味が分かりません.むしろ,今までの無策に近かった(特に相川と鶴岡をまんまと手放してしまった)フロントを粛正すべきです.こちらも,強くする戦略が感じられません.

尾花監督は失点を100減らすという公約を掲げましたが,今期は失敗に終わりました.民主党もマニフェスト(公約)を守れていません.公約が達成できなかったら,詫びるだけでなく何がまずかったのか検証し,それを説明する責任が求められます.責任転嫁ばかりではいつまでたっても良い戦略を立てることができません.

罰金制度復活案は安直

投稿日:

プロ失格チームへの大罰金制度復活を! 横浜3年連続最下位濃厚(夕刊フジ)
リンク先のページは削除されました

フジテレビというか産経系はヤクルトでしたっけ? 現在10連勝中とすごいものを感じますが,調子に乗ってこんな記事を書かれても困ります.キャッチャーの相川はどこの球団だったのでしょうか.まあ,横浜のフロントの無能ぶりが悪いんですが.とはいえ記事中では楽天の例も挙げて,勝率3割5分を切ったら億単位の罰金は当然という論調ですが,安直な罰金制度の導入には反対です.と言うか,この新聞社は阪神の暗黒時代(私はあまり知らないのですが)に同じことを書いたんでしょうか.
確かに,横浜の3年連続最下位は濃厚です.とはいえ,そこで億単位の罰金をとって,強くなるでしょうか? パ・リーグと違って,セ・リーグは以前からどこぞの金満球団が他球団の4番やエースを引き抜いてきたわけです.有力選手でもマネーゲームになれば横浜に勝ち目はありません.クルーンは最たる例です.お金のない球団から罰金をとったらよけいにマネーゲームには勝てなくなります.選手の年俸にも響きますし,ファンに対する球団経営も厳しくなるでしょう.そうするとチームはさらに弱体化し,また罰金をとられる悪循環にはまるだけです.
それでも罰金をとるなら,少なくとも私の個人的意見として,元監督の森さんと大矢さんからもいくらか徴収すべきです.特に,森さんは横浜を壊した監督で,それが低迷の入り口になったのですから(牛島監督はもう少し続けても良かったはず).あと,谷繁と相川と鶴岡を簡単に放出した当時のフロントからも罰金をとるべきです.これがなければ橋本や野口をとらなくても済んだのですから.ついでに,応援しているのかすら良く分からない上に,番組での自分の失言もまともに謝罪できないみのもんたを応援団長からはずして下さい.ファンが離れる遠因になるので.

今年の交流戦では上位6チーム全てがパ・リーグでした.オールスターこそ勝ち越しましたが,全体ではまだパ・リーグが優位です.ということは,セ・リーグ全体に構造的な問題があるということです.もちろん,横浜の努力不足も多分にありますが,全体の構造に起因する問題の責任を最下位チームだけに押しつけても,何も解決しません.

見るに堪えない負け方

投稿日:

以前はできるだけ毎試合ごとに戦評もどきを書いていたときもありますが,最近はあえて書いていません.とはいえ,このヤクルト3連戦の横浜ベイスターズは,内容が最悪すぎるので.しかも,次は上位3チーム,巨人と阪神と中日とあたります.下手したら,ここでの9連敗も覚悟しないといけないでしょう.悲しいことに,これぐらいの負け方にも慣れてきた私がいます.

投手陣

先発陣の駒が足りません.三浦が不調で2軍落ち,寺原はまだ復帰してこない状態です.清水とランドルフは援護がなかったりしたときもありましたから,まあまあです.加賀は新人であることを考えれば十分でしょう.大家は今回は散々な内容でしたが,福島でやったときは完投勝利でしたから,もう少し安定すればと思います.ただ,この4人でのローテーションでは厳しいです.
先発に疲れがたまれば,早い段階で中継ぎにも回りますから,中継ぎも疲れてくるでしょう.シーズン後半になってそれがでてきたと思います.大切な回を任せられる牛田の離脱も効いています.抑えの山口が2イニング投げる等,頑張ってきましたが.
ブーチェックは本来抑えで来日したはずですが,抑えでは外れ,先発と中継ぎもダメ.これは今年で解雇ですね.多少打たれても,経験を積ませる意味で藤江や阿斗里あたりを投げさせるべきでしょう.小林太と小杉も先発としてはまだ安定しないのが痛いです.木塚はベテランですが,そろそろ賞味期限切れでしょうか.秦は最近登板が多いですが,年齢を考えると活躍が足りません.
投手陣を支えるキャッチャーですが,去年とった野口,今年とった橋本が期待通りではありません.むしろ武山の方が私は良いと思っています.相川と鶴岡(さらに言えば谷繁)を放出したツケが完全にきていますね.フロントは何を考えていたのでしょう.

野手陣

この3連戦で少しは村田の調子が回復してきましたが,まだまだです.内川も本当はもっといけるでしょう.石川は盗塁の数も含めて頑張っています.2軍に再び落ちた吉村も復調してくれなければ困ります.佐伯と三浦が2軍にいますから,横浜の優勝を知っている人が1軍にいません.ムードメーカーがいないと厳しいですね.
スレッジはちょっと迫力が足りません.守備に難があることを考えればもう少し打つべきです.カスティーヨは打率こそまあまあですが,守備も含めれば微妙です.ハーパーは入団当初ができすぎだったため,対戦チームが2巡目に入ったらやはり研究されるでしょう.ただし,今の状態ではハーパーが一番良いでしょう.時期的に早いかもしれませんが,筒香を代打限定でだしても良いでしょう.

采配

尾花監督の今年での解任はあり得ません.このチームの再建はどの監督でも容易ではありません.アナライズが横浜のチームカラーに合わないという意見もありますが,森・元監督の管理野球とは訳が違います.ただ,中継ぎの采配がたまに意味不明なときがあります.大矢監督の時よりはマシですが.

その他

加地社長は良いですが,TBSとみのもんたは嫌いです.TBSの相次ぐ不祥事で人気がこれ以上下がってはたまったもんではありません.

スポーツネタ

投稿日:

野球に関しては最近凹むことばかりです.まずはこちら.

ノーシード帝京"圧投"14K...東東京大会開幕(スポーツ報知)
リンク先のページは削除されました

3季連続甲子園を目指す帝京(東東京)が1回戦で、攻玉社に10-0と7回コールド発進。147キロ右腕・山崎康晃(3年)が6回まで毎回11奪三振の好投。期待の1年生左腕・渡辺隆太郎も初登板し、同校史上初のノーシードからの甲子園へ、「投手王国」が上々の仕上がりを見せた。

私の母校はこの帝京にボコボコにされた攻玉社です. orz 5回コールドじゃないだけマシですが,なんで初戦で甲子園常連の帝京にあたったのか.1点でも取ってくれれば良かったんですが.攻玉社は昭和の終わり頃に,2年連続で4強までいって話題になったらしいです.最近は4回戦まで行けばお祭り騒ぎ,(悔しいですが)初戦敗退もありがちって感じでしたが.
スポーツ報知は攻玉社がどんな実力か知らないで記事書いてるんでしょう.この程度で上々の仕上がりだと足下すくわれます.
余談ですが,父の母校,新潟高校は今年の春こそ21世紀枠で落選しましたが,なんと第5シードです.シードですよシード.第5は一番下ですが,それでもうらやましいです.

宮崎県では口蹄疫により,ほぼ無観客試合に近いことになり,残念です.せめてインターネット中継して,家の中ならどこでも見られるようにできないでしょうか.一番良いのは生で見ることですが.


横浜ベイスターズも泥沼にはまってきました.駆けだしはまあまあだった割に,交流戦が今年も鬼門,最下位はともかく,シーズン半分終了時点で去年より1勝多いだけ.いかに失速がひどいか分かります.オールスターは監督推薦で山口がただ1人.数年前も三浦1人だけってことありました.

尾花ベイ

投稿日:

ここ最近は野球に関する記事をほとんど書いていませんが,気にしていないわけではありません.

いよいよ交流戦が始まり,今日のロッテ戦は負けましたが,ここまでで4位というのはまあまあだとは思います.少なくとも最下位独走よりはマシです.今のままではそう簡単に上位に食い込めないとは思いますが,少しは見応えがでてきたと思います.
打線では,吉村(2軍落ち)と村田の不調が気になりますが,1番と2番がそれなりに固定されてきていることと,カスティーヨがかなり頑張っているところが期待できます.また,盗塁もそれなりにでています.
バッテリーでは,ランドルフが未だに勝っていないのが気になりますが,捕手との相性もあったようで,そこまで深刻には考えていません.新人の加賀は2軍になりましたが,横浜の台所事情を考えれば悪くはありません.ブーチェックは今のところ期待外れですが,山口がそれなりに結果を残しているのと,江尻と牛田のおかげで7回から9回にドタバタすることが少なくなってきました.橋本はケガで離脱中ですが,武山が少しずつ良くなってきたと思います.

さて,金銭トレードで吉見がロッテへ行きました.吉見のこれまでの成績を考えると,ロッテが欲しがる理由は,那須野ほどではないにしろあまり分かりません.確かに新人王を争った経験はありますし,良いときはすごく良いのですが,良いときがかなり限られています.投手にしてはバッティングが相当良いですが,パ・リーグへ行けば投手は打席に立たないですし.
他の人がたまに言うこともありますが,投手で見切りをつける前に野手に転換するのも悪くはなかったと思います.決まった以上は仕方ないですが.

最近のスポーツニュース

投稿日:

バンクーバーオリンピックが開催されました.どこぞの機関が日本のメダル数を22個とか予想したらしいですが,まず無理だと思います.北京やトリノの数を考えれば,5個とれれば御の字ではないでしょうか.長野のときのように量産するならば,スキーのジャンプ陣が復活しないと厳しいと思います.また,最近は国際大会で何かと男子の成績が悪いので,それを改善してほしいです.


プロ野球ではオリックスの小瀬選手がキャンプ中に転落死するという前代未聞の出来事が起こりました.事の真相は分かりませんが,悩み事があって自殺したとすれば大変痛ましいです.野球のことかそれ以外のことかは分かりませんが,体力的なトレーナーだけでなく,カウンセラーも配置する等のケアが必要だと思います.心身共に健康でなければ良い成績も残せないでしょう.小瀬選手のご冥福をお祈り申し上げます.


横綱の朝青龍が引退しました.在籍中も相当なお騒がせ者でしたが,引退のときも相変わらずでした.確かに強い力士でしたが,品格は最後まで直りませんでした.ただ,品格がここまで騒がれる人が長い間横綱だったのですから,日本人力士の強さがなくなっているとも感じます.
高砂親方の指導力も最後まで不十分でした.手に負えないというよりは放任主義だった感がありますが,指導者があれでは良い力士は育たないでしょう.

来季の横浜ベイスターズ

投稿日:

来年から尾花新監督になり,ドラフトでの入団以外で既に12人もの新しい選手を補強したのには驚きました.とはいえ,2年連続最下位でAクラスもままならない状態がこれだけ続いていますから,大幅な血の入れ替えや競争,改革をしないとだめだと思います.その意味では,今回の補強は歓迎です.ところで,センターラインの強化と言われてもピンとこなかったんですが,キャッチャー・二遊間・センターの部分を指すようですね.知りませんでした.

キャッチャーの補強は当然です.今年は野口をとりましたが,最多出場は新人の細山田でした.もともと,相川と鶴岡を放出してしまった昨年が,経営陣の大幅な読み違えに起因するとは思いますが.あと,キャッチャーは打席に立ちますから,打撃力も必要です.
二遊間も,石井琢朗が抜けた穴がはっきりしたわけですから,安定的に守れる人が必要でしょう.もちろん,野手ですから攻撃面もしっかりしていないといけません.
ちなみに,ロッテとの大型トレードで那須野が放出されましたが,ロッテがなぜ那須野を必要としたのかは分かりません.1軍どころか2軍でも安定的な成績を残せず,入団してからそれなりの年数がたっているため,今年あたりに戦力外通告されるものと思っていました.入団時のゴタゴタもありますからね.

契約更改も順調なようで,越年の恐れもあった内川が24日にはサインする見通しで,後は今年途中から入ってきたランドルフだけだと思います.成績を考えればUPでしょう.

シーズン終了

投稿日:

10月7日のヤクルト戦をもって横浜の今季が終わりました.最後の試合も,その前のホーム最終戦も黒星でした.100敗はしていませんが,現時点で5位の広島でも60勝はしていますから,それにすら届いていないようでは物足りなさを感じます.

他の戦力外通告は分かるのですが,今季の場合,どうしても工藤選手を切る理由が分かりません.確かに,めった打ちにされることもありますが,抑える時はきちんと抑えています.実際,戦力外通告がでてから,最後の試合を除いてずっと無失点に抑えてきました.先発のコマ不足はもちろんですが,抑えの山口も若いから不安定さがありますし,中継ぎの層も厚いとは言えません.また,本人が高年俸を要求しているわけでもありません.
人気面でも文句の付け所はありません.ただでさえ空いている横浜スタジアムが,よけいに空いてしまうと思えます.さらに,選手としてではなく,人間としてきちんと哲学をもっていますし,野球に対する思いや姿勢も揺らぎないものがあります.私が尊敬する人の1人です.

打たれた点については,キャッチャーの問題もあるでしょう.相川に加えて鶴岡まで放出して,野口はほとんど1軍で使っていません.3番手以降のキャッチャーを使っているのですから,リード面で問題がないとは言い切れません.逆に言えば,若いキャッチャーに対してこれから楽しみな面をもたせるためにも,工藤選手の教育(?)が有効だと思います.
先発で打たれ続けたならまだしも,リリーフは工藤選手にとって相当久しぶりでしょうし,先発投手が悪くて,ランナーを残したままリリーフしていることを考えると,多少の失点を責めるべきではありません.もし,責めるなら,そこを補強したり考えなかったフロントの責任です.
工藤選手を切るぐらいなら那須野選手を切った方が良いです.リリーフでの点の取られ方が同じようなものですが,那須野選手の場合,自滅するケースが多いですから.まあ,決まったことは仕方ないですが.

来季は三浦・寺原・ランドルフはもちろん,最低でももう2人は計算できる先発が必要です.成長という面を考えれば,抑えは山口,キャッチャーもそのままでいいと思います.ただし,先発から抑えにつなぐまでの中継ぎが不安定なままなので,そこはポイントです.
野手は,内川・村田が抜けたときが非常に痛かったので,2人を脅かすような存在が必要です.吉村の今シーズンは,打撃の成績が,期待した割には中途半端,肝心なところでのエラーも気になりました.石川も同じですが,去年にいきなり石井琢朗を切ってしまったのですから,来季に向けて強くなってくれればと思います.

今シーズン,選手が節目の記録を迎えたとき,例えば三浦の投球回数や奪三振数,吉村のホームラン数がきりの良い数字だったとき,チームが負けることが多かったと思います.記録が全てではありませんが,景気づけをする意味でも,節目のときには花を添えてほしいです.

今年は横浜より新潟がアツかった

投稿日:

<横浜開国博>入場者数が見込みの約4分の1のまま閉幕(毎日新聞)
リンク先のページは削除されました

153日間の会期で500万人の有料入場者数を見込んでいたが、約4分の1の約120万人にとどまり、出資した市の責任を問う声が高まりそうだ。

横浜市民の私は1回も入場していません.開幕は4月28日でしたが,閉幕までの間,横浜に流れがきていなかったと思えます.かなり限定した視野ですが,開催地からそう遠くない場所に本拠地をもつ横浜ベイスターズは今年も最下位を独走.2軍はもう少しでイースタン優勝でしたが,最後の最後に失速して3位止まり.夏の甲子園では横浜隼人が初出場しましたが,新潟・日本文理の準優勝に比べると成績は劣ります.
一方,私の本籍地の新潟は,大河ドラマ「天地人」のゆかりの地,現在開催中の新潟国体,「水と土の芸術祭」等で盛り上がっています.先ほども書きましたが,甲子園の勝率が最下位の新潟が,一気に準優勝.国体は2回戦で負けましたが,十分インパクトがありました.もっとも,新潟アルビレックスBCは,去年と同じくまたしても群馬にやられましたが.

野球のことだけ書きましたが,雰囲気的にどうも横浜に風が吹かなかったと思えます.中田市長も理由はともあれ突然辞めてしまいましたし.

公費負担制度更新手続き

投稿日:

1年ぶりです.いつもは医師の診察を受けて,薬の処方箋をもらってくるだけですが,今回は臨床心理士の面談を受けなければいけません.よって,いつもより時間がかかりました.
体調や精神面では安定した状態が続いています.サイバー大学でも順調に単位を取れていますし,薬もここ数ヶ月はずっと変わっていません.医師に「いつまで薬を飲めば良いのか」と聞いたところ「社会的に安定するまで」と言われました.少なくとも大学卒業後ですから,まだ先の話ですね.

大学卒業後の進路は迷っています.大学院へ進学して研究職につくことも考えていますが,順調に博士課程修了まで進んだとしても,年齢は30歳を超えます.医師は「2年後は景気が回復していると思うけど,狭き門だし年齢がネックになるから,英語で優れた論文をたくさん書かないと厳しいかも.」と言われました.研究職につくとしたらコンピュータサイエンス関連だと思います.一流雑誌の英語で書かれた論文を今から読むと良いかもと言われました.学会でいうとIEEEやACMですね.
就職の場合,どうなるか分かりませんが,今月,サイバー大学の人と雇用関係が結ぶ話が入ってきました.それなりに機密事項もあるので詳しくは書きませんが,いずれにしろ先行きは分かりません.卒業後もそこで働き続けるかもしれませんが,雇用関係が維持できればの話です.
就職にしても進学にしても一番気になるのは,症状の再燃です.今は完全通信制なので,自分が聴講・学習したい時間に講義を聴いたりレポートを書いたりできますが,その先はどうなるか分からないので,不安はあります.

ところで,かかりつけの医者は横浜スタジアムの近くにあり,面談は午後4時から,そして,今日は試合があったため,久しぶりにユニフォーム姿の観客をみました.ぱっと見た感じでは,阪神ファンの方が多かった気がします.
試合結果は3-9で横浜の負けです.ウォーランドは今期限りで解雇でしょう.5回表に突然大崩れする等,安定感がないです.

最近の野球

投稿日:

去年のように毎回の試合結果について書いたりはしていません.理由は簡単で,面倒だからです.ただ,野球のことは,先日の西武ドームでの観戦以来ほとんど書いていなかったので,この機会に少し書きましょう.

横浜ベイスターズ

今年も相変わらず最下位独走ですが,去年よりはマシだと思っています.この時期に村田が離脱するのは痛いですが,投手力に比べれば,野手の得点力はそろっているはずです.ちなみに,今年の助っ人は基本的に全てハズレだと感じます.投手の台所事情を考えると,ランドルフに期待です.
大矢監督が事実上の解任になりました.個人的に,大矢監督の采配(特に中継ぎ投手のワンポイント起用等)は疑問に思うことが多いです.今のところ,田代監督代行の采配はそれなりに納得できます.

新潟アルビレックスBC

前期は去年に引き続き群馬に負けたようで,後期も今のところは群馬が優位です.去年の地区優勝戦からやられっぱなしなので,意地を見せてほしいですね.

高校野球

私の家族の出身校,地方予選の戦いぶりは明暗が分かれました.

7/14 早稲田 8-3 攻玉社

攻玉社はあっという間に初戦敗退です.

7/16 都大島 1-10 都文京
7/19 都文京 9-2 青山学院
7/21 都文京 1-2 成立学園

都文京はまあまあでした.

7/16 新潟 5-1 新潟向陽
7/20 新潟 3-2 六日町
7/21 新潟 3-0 新発田農
7/24 新潟 2-4 中越

一番健闘したのが新潟高校でした.

神奈川代表は春夏通じて初出場の横浜隼人高校です.横浜高校や桐蔭学園高校を破っての代表です.最近,神奈川代表で甲子園常連校の成績があまり良くない気がするので,横浜隼人のフレッシュさに期待です.

野球観戦オフ

投稿日:

去る5月30日,某ネトゲ仲間とともに西武vs巨人戦@西武ドームを見に行きました.野球観戦をするのは初めてです.球場に入ったのは初めてではないんですが.
当初の予定では5月23日の横浜戦@西武ドームを見に行く予定でしたが,変更になりました.その試合では横浜が負けたので,個人的には行かなくて良かったです(笑).
人気カードなので球場は満員御礼.立ち見席という名前の座席で観戦ということになりました(2500円).ゲームは14時開始でしたが,お昼ご飯の兼ね合いもあり,12時に西武球場駅前集合.駅の改札をでれば目の前にドームがあります.軽く食べてきてしまった私はカツサンドを注文しました.

カツサンド

他の人はお弁当食べてました.おかわり君こと中村選手プロデュース(?)のとんかつ弁当もありましたが,弁当はおかわり自由ではないようです(笑).しかも,弁当の容器には「新宿 さぼ天」の文字が.
ご飯を食べている頃には両軍が練習中でした.下の写真は巨人の練習中のものです.このときには1塁側(ビジター側)ががらあきになってますが,試合中は満席になってました.

西武ドームの様子

試合中にはこれ以外ほとんど何も食べていませんし,自分から何か買いに行くことはありませんでした.ビールは確か600円で,ぼったくりに近いです.

獅子焼き

獅子焼きです(中身はカスタード).当初はこれがドーム焼きだと勘違いしていました. orz

2連覇

投稿日:

WBC
2次ラウンド

3/15 日本 6-0 キューバ
3/17 日本 1-4 韓国
3/18 日本 5-0 キューバ
3/19 日本 6-2 韓国

準決勝

3/22 日本 9-4 アメリカ

決勝

3/23 日本 5-3 韓国

放送時間の関係もあり,決勝だけ途中から見ていました.決勝の9回裏は冷や冷やしましたが,前回の大会に引き続き胴上げが見られて嬉しいです.個人的には,村田の離脱が痛いですが,内川がその分頑張りましたし,シーズンもそうなるでしょう.

それにしても韓国と5度も対戦するとは思いませんでした.前回の大会でも3回対戦しています.アジア大会(他の大会でもそうですが)の1位と2位が同じ組に回るのはやめた方が良いです.
また,韓国が大会終了後に「日本は4ヵ国に勝っただけで世界一になれたので運が良いだけだ」とぶつくさ言っているようですが,それを言うなら韓国も,台湾とメキシコとベネズエラと日本の4ヵ国に勝っただけで準優勝しているわけですから,五十歩百歩です.こういうことを言わせないために,北京五輪で韓国に勝っておけば良かったのですが.